スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハタチの息子

 今日は長男の誕生日だった。といっても、本人はオーケストラの練習に行ったし、みんなも忙しくしていてお祝いは後日ということで。
 ハタチの息子の親とは、私も年を取るわけである。
 20年前に、やはり今日のように暑い中で生まれてきてから、たくさんの人のお世話になった。梅雨明けしていなかったので、隣のおばさんが大量の布おむつを乾燥機にかけてくれたり、仕事の時もいろんな方があずかってくださった。親も子育ての初心者だし、子どももこの世界に不慣れだから、泣きやまなかったり寝てくれなかったり、音を上げそうなことばかりだったが、周囲の人に助けられながらだから進んでこられたのだと思う。二人目以降は、泣きやまない寝ないで悩んだことは全くないのが不思議なものである。

 そろそろ長男の大学も前期の試験やレポートの最中。提出しなくちゃいけない課題を見つけて「だいじょうぶ?」と聞いたら、期日までに写メールで教授に送ればいいとか。そんな、信じられない!と思ったが、結局は大学に行ったとき、直接渡したらしい。世の中もずいぶん変わってきたなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。