スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問

 ちょっと前に、夏休みの家庭訪問が憂鬱と書いたが、昨日次男がその日程表を持って帰ってきた。実は、家庭訪問があるとわかったとき、私が「学校が工事だからうちに来るんだったら、下の『珈琲館』でお話するってのはだめなのかなあ。」と次男に向かってぶちぶち言った。隣のマンションの下が喫茶店なのである。「そうだねえ、ここに先生が来るのは困るよなあ。」と次男も真剣。でも、まさかそれは冗談だとわかっていると思っていたら、学校から帰ってきて「先生が珈琲館でもいいですって言ってたよ!」とうれしそうに言う。おいおい、キミは先生にそのまんま言ったのか?!その上、同じクラスのお母さんから、「○君ちは『公民館』で面談するんですって?」とまじめに聞かれてしまった。いくらなんでもそんな!
 しかたがないので、今朝連絡帳に「夏休み、家を必死で片付けますので、どうぞ自宅にいらしてください。」と書いて持たせた。「家庭訪問はお忙しいところすみませんです。(○君が随分心配しておりました)」というのが、先生のお返事。本当にお恥ずかしい。
 でも、心配するくらいならさあ、掃除も片付けも、もう少し手伝ってほしいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連弾

私も連弾大好き。今まで、兄弟連弾は兄弟げんかの元、と避けてきたけど、今回はあえて、お父さんやお母さんも入ってもらうことで親子連弾や3人6手連弾が多数出現。しかもお父さんお母さんはピアノ未経験者か、せいぜい前の発表会に続いて2度目3度目というくらいの経験者。緊張しきった顔に思わず子供から「頑張って」の声援も聞こえてきます。夏休み中に、親子で作り上げる一曲。きっと親子共々一生のいい想い出になると思います!ちなみにうちの発表会は8月21日。それまで私も休みなしでレッスンに励みます。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。