

合唱部定期演奏会

 今日は次男の中学校の合唱部定期演奏会があった。もちろん次男が入っているわけじゃないし知っている子もいないのだが、先日顧問である音楽の先生とお話しする機会があったので、聞きに行った。たまたま午後2,3時間空いていたし。せっかくだからと、小学校で今年から合唱団に入っている末っ子も連れて行った。
 合唱部は女の子ばかり21人。しかもそのうち15人が3年生なので今日で引退である(それはまた、危機的な状況で)。いろいろ趣向を凝らしたプログラムで、部長や先生の挨拶もほほえましく楽しませていただいた。実質的でくだけた次男の中学校らしく、合唱部もポピュラーをたくさん歌っていて(「はなみずき」やら「オリヴィアを聴きながら」やら)みんな本当に楽しそうだった。すごく上手かというと、ごめんなさい、いろいろあったけれど、なんだかいいなあと思った。勝ち進む運動部とか、コンクールで上位入賞する吹奏楽とか、そういった華やかさはないけれど、それぞれがそれなりに一生懸命かかわってきたことがよくわかるコンサートだった。会場も、無理せず150席足らずの小ホール。温かい拍手でいっぱいになった。
 引退に涙ぐみながらもしっかり歌っている姿を見て、どんな場所でも青春している女の子たちがいるんだなあと、おばさんもじ~んとしました。
 末っ子は・・・途中からいびきもかきそうな勢いで眠りこけていた。朝は6時前からラジオ体操に行くし、午前中にプールもあったし。やれやれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
