スポンサーサイト


揚げ物談義

 今日は茨城県の中学校の鑑賞会で、オーケストラだった。少し前に合併で市制になったが、町の中央公民館として作られたホール、なんとベーゼンドルファーのインペリアルが入っていた。このピアノには一番低い音の左にさらにいくつか鍵盤があって、普通のピアノよりその低い弦のぶん豊かな響きになる。でも、いろんな曲は普通のピアノ用に書かれているから、それより低い鍵盤を使うことはない。だから使わない鍵盤は、白鍵も黒く塗ってある。もちろんピアノの幅は、増えた鍵盤のぶん通常のものより広い。ピアノの前に座ったとき、真ん中と思って座っても左にずれた感じになる。たまにインペリアルであるということを忘れると、思わず1オクターブ下を弾いちゃったりする(さすがに本番でやってしまったことはない)。とってもきれいな響きのピアノで、けっこう気持ちよく弾かせてもらった。
 さて、昼食時間に食事作りの話になった。二人のお子さんがいる出演者と、「よく揚げ物を作る」話で盛り上がった。一人暮らしだったり、キッチンが汚れるのはいやだったり、揚げ物をしない人も多いけれど、便利だししょっちゅう作ってる、ということで意見が一致した。だって、味付けを考える必要がないし、カツか天ぷらか、はたまた唐揚げか、とにかく揚げたてはおいしい。粉をまぶしたり、パン粉をつけたりするとちらかるって言うけど、もともとピカピカじゃない我が家では全然平気、と言ったら(別に自慢することじゃないんだけれど)、彼女もそうそう、とうなずいてくれた。
 うちでは野菜をサラダがわりに、ささっと精進揚げにすることも多い。1番人気はレンコンとタマネギ。ヤマトイモをすりおろして海苔に挟んで揚げたのなんか、「ねえねえ、一人何個?」と先を争って食べる。油をいっぱい取るのはどうかなとも思うが、自宅で衣をつけると本当に薄いし、植物性の油だけだからそんなにぎとぎとはしない。
 揚げ物を(作るのが)好きな人と会えて、ちょっとうれしかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
