スポンサーサイト


華やかな開会式を見て

 子どもは夕方から意気込んで盆踊りに出かけていき、親はぶらぶらと立ち寄って、知り合いと話したりした。順延を繰り返したので、プロの屋台は撤退しているところも。でも、町会の和やかなお祭りだった。婦人部でお揃いの浴衣の知り合いが、「オリンピック、見た~い!」と言いつつ、汗をかきかき踊っていた。
 
 子どもたちより一足早く家に帰って、その開会式を見る。いつからこんなに派手になったか覚えていないが(ロサンゼルスオリンピックからかなあという気はする)、果てしなく豪華な、延々と続く演出に食傷気味。
 この開会式にかけた費用を、スポーツどころではない、生きるのに必死な人たちのために寄付します、そのかわり開会式は(高校野球のように)シンプルに、と宣言するのと、どちらのインパクトが強いだろう、と、ふと思いました。
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
