スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばばんちで

 13日、知人の息子さんが声楽家を目指しているというので、伴奏に行ってきた。音大受験を前に、毎日学生音楽コンクールに挑戦するという高校3年生。今どきの高校生らしくない(?)さわやかな少年だった。
 伴奏あわせの後、おばばんちへ。末っ子と次男・娘は先に行っていた。ダンナと、バイトを休まなかった長男は留守番である。中2の甥っ子も一人だけ泊まりがけできていたので、末っ子は大いに盛り上がっていた。
 いとこが集まると、トランプの「大貧民」である。妹の家族も5人だし、お互いにやりたければいつでもできるはずだけれど、このゲームはおばばんちで、と決まっている。楽しみにしているのは末っ子だけかと思ったら、甥っ子もやりたがっていたのでびっくり。大勢でわいわい戦うトランプは楽しいものである。
 末っ子は小さいときからおばばんちに預かってもらったりしていたので、お隣のおちびさんと仲良しである。末っ子が来たなという気配があると、小1の弟くんが誘いに来てくれる。二人で仲よく虫取りに出かけたり、家族で一緒に花火をしたり。今回は二人で虫取りに行って、大発見。カブトムシやクワガタが集まるクヌギの木を見つけた。マンションの建設と時期を同じくして造られた隣の公園に植え込まれた桜や落葉樹がずいぶん育ってきた。その中で、ドングリのできる、幹から樹液の出る木に甲虫類が集まって来ていたのだ。私も末っ子と出かけて、子どもたちが見つけた木の他に、やはり虫の集まる木を発見。お隣のお父さんも一緒に夜探検したら、カブトムシもぞくぞく捕れた。
 朝は5時半に起きて虫取りに。毎回何かしら収穫があって、末っ子は大満足である。080815_0545~01今朝見つけた、大振りのコクワガタ(オス)。上に見えるのはカナブンである。
 プールにも行ったし、夏休みらしい3日間を過ごして我が家へ。帰るとき、カブトムシのつがいと、コクワガタのオス3匹を持ち帰ったつもりが、何故かコクワガタのメスも1匹加わっていた。宿題もあるし、残りのお休み中、有意義に過ごしてほしいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。