スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町会の子ども祭り

 毎年夏の終わりの日記に書いている気がするが、今日は町会のお祭りだった。本当は先週の日曜日だったのだが、雨で今週になった。先週はコンサートだったので、私にとっては助かったけれど、町会のみなさんはやきもきなさったことだろう。
 朝からお手伝いに出かけ(といっても、たいしたことはしない)、末っ子は後からやってきた。町会の男性陣はテントを張ったり、ゲームの準備をしたり、荷物を運んだり。本当に甲斐甲斐しく働いている。週日は仕事をして、休みの日に子どもたちのために一日ボランティア。頭が下がる思いである。
 10時から子ども御輿が町内を練り歩いた。年々参加者が減って、寂しいものもある。お母さんたちは、公園に帰ってくるまでにお昼ご飯や景品の準備である。おじさんたちは、軽トラックにかき氷機、給水の用意を積んで、休憩所に走る。お巡りさんがずっと付き添ってくださる。
 子どもたちの御輿が公園に戻ったら、おにぎりのお昼ご飯を食べてからゲーム大会。的当て、スーパーボールすくいなど、おじさんたちのゲームを楽しんだ後は、総合得点の高い子から順に景品をもらう。私は、細長い風船をふくらまし続けた。ワンちゃんを作って配ったりしたが、子どもたちは自分で作ってみるのにも盛り上がった。
 お祭りの後は、これまた精力的に後かたづけをすませ、おとなは町会会館で反省会。次回は町会対抗運動会、ということで志気も上がり、みんなの夏休みが終わった。
 家に帰ってからは、末っ子に自由研究のまとめをやらせました。親も遅くまで新学期の準備。
 さて、明日からは二学期。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。