スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーミミレレドレミミソソラソソ

 これって、何の曲だかわかりますか?
 私は、小さい子のレッスンの最後に、ノートに白い○の音符を書いて、色を塗ってもらう。ただのランダムな○を書くこともあるが、季節にちなんだ童謡のメロディーを書くことも多い。色塗りをしたあとは、一緒にドレミで歌って、何の曲だか当ててもらう。時間がなかったら宿題にして、題名も考えてもらう。
 で、今日は年長の男の子に、この曲を書いた。すらすら色塗りしたが、一緒に歌ってから「何の曲だかわかる?」と聞くも、「わかりません。」と答える(お母さんがしっかり仕込んでいるので、先生に対する話し方がていねいである)。「そうか、『と』から始まる歌なんだけれどなあ。」と水を向けた。「でも、『とかげ』じゃないよ。」言ったら、「とかげなら、一回見たことがあります。」とのお答え。こういう話題に敬語が出るなんて、たいしたものである。この時点で、お母さんはひっくり返りそうになっていた。「『とんび』でもないよ。」と言ったら、「と、と、とんぼのめだま!」と答えてくれた。「め、めだまじゃないなあ。目が見えにくいとき、つけるものだよ。」というヒントに、「コンタクトレンズ!」お母さんは、穴があったら入りたい、という状態である。
 でも、かわいいよねえ。そのあと、お姉ちゃんと一緒に、めでたく「とんぼのめがね」を歌いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

「とんぼのメガネ」とってもいい歌ですね。

和やかな雰囲気でのレッスン室の様子が、伝わってきます。ほのぼのとした温かさを感じます。とても、楽しい記事でした。

また、お邪魔します。

ましゅまろさん、ようこそ

ましゅまろさん、コメントありがとうございます。
昔からの童謡って、やはりわかりやすく口ずさみやすいので、私はよく使っています。小さい方のおけいこは、こちらの気持ちや勢いがストレートに反映する気がして、いつもちょっと緊張します。でも、癒されるのも小さい方のおけいこです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。