スポンサーサイト


重責

 何がかというと、応援団長。次男は運動会の秋組応援団長である。次男の中学校では、私が在籍していた頃から、運動会で生まれ月によって、春組・夏組・秋組・冬組に分かれる。それぞれのチームに応援団があり、3年生が団長になる。昨年も応援団に所属していた次男、今年はとうとう団長になってしまった。
 今年はカレンダーのいじわるというか、6日の土曜日が運動会。今週二学期が始まったばかりで、ほとんど練習もできず(といっても、今週は授業もなく、ひたすら運動会の準備だが)週末が運動会というわけ。さすがに応援団は一学期から決まっていたが、夏休み中に集まってもたいした進展はなく、二学期の一週間が勝負という苦しい日程になった。
 やはり応援団長を務める学校応援団は団員数人で練習してまとめれば終わりだが、運動会の応援団ではパフォーマンスの際、秋組全員でアピールする。その内容を全員に教えまとめるのも団長の裁量。応援団の独自の練習、組のとりまとめ(なんか、やくざみたい)、それにもちろん競技の練習で、次男はいっぱいいっぱいになっている。家では弱音は吐かないが、応援団内でのいざこざもあるらしいし、今日は予行練習。え~っ、一体ちゃんとやれるの?と私まで心配になったが、何とかこなせたらしい。
 でも、一昨日も今日も、(部活もないのに)遅くに学校から帰ると、お風呂に入って夕飯も食べずに寝てしまった。一昨日はそのまま朝まで爆睡したが、今日は起こして少しだけれど夕飯を食べさせた。本当だったら今日は家庭教師の先生の授業だったが、「お母さん、休んでいい?」と聞いてきて、自分で連絡を取りお休みをいただいた。先生、ごめんなさい。
 日曜日は業者の模試もあるし、少しでいいから勉強して、と頼みこみたいくらいである。でも、生まれて初めての責任に、彼自身も押しつぶされそうになりながら、本人なりにがんばっているのだと思う。生徒だけの行事じゃなく、土曜日には保護者もたくさん見に来るわけだし。
 土曜日の運動会の天候は微妙。予備日の火曜日は私も仕事が入っているので、何とか土曜日に決行できるといいな。こうなったら、いろいろ神頼みです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
