スポンサーサイト


兄弟

 毎週、ヴァイオリンのレッスンに、幼稚園児の弟と1才の妹も一緒にくる男の子がいる。狭いレッスン室の中で、お兄ちゃんがレッスンしている間、喧嘩したり泣いたり、廊下に出てやり過ごしたり、お母さんもたいへん。
 今日末っ子は、公文に行く日だったのに、宿題がたくさん残っていた。私が事務所でレッスンする間、一人で家にいてもはかどらないので、事務所に連れて行って残りの宿題をやらせていた。廊下に出た下の二人を見て、何かとかまって一緒に遊び始めた。
 もともと末っ子は、自分がお兄ちゃんになりたいし、友だちの小さい兄弟の面倒を見るのも大好きである。妹がなついて喜ぶと、さらに調子に乗って(宿題は放り出して)、「かわいいなあ」とちょっかいを出す。「妹ほしかったものね。」「借りちゃおうか?」などと、お母さんと話していた。
 すると、小さいお兄ちゃんが、おずおずと「うちの妹だよ。」と言った。お母さんも私も「え?」と聞き返したら、「うちの妹だよ!」いつも喧嘩ばっかりしているのに、とお母さんもびっくり。でも、みんなのだいじな妹なんだねえ。お兄ちゃんの気概を感じたことでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
