スポンサーサイト


入賞

 今日は、私とダンナはコンサート。長男は知り合いの発表会に出演。そして娘は初めての箏のコンクールだった。娘のお世話はおばばに頼むとして、余った(?)次男と末っ子はコンサートに連れて行った。炎天下、ホールの脇でサッカーして遊んでいた。
 さて、箏をかついでえっちらおっちらコンクールに出かけた娘とおばば。無事に会場に着いて、やれやれ。先生からお守りも貸していただいて(誕生日が同じだから、効き目も同じだと思うわ、と言ってくださったそうで)、なんとか弾き終えた。でも、まあまあいい調子、と思って進んだ最後にでっかいミス。その場にいらした先生は、心臓が止まりそうになったでしょうね。でも、その先生からは「及第点の演奏でほっとしました」とのメールが。当の本人は「とっても、間違えました。」というメールをよこしていた。まあ、先生が恥ずかしくて困るほどのことはなかったかと、ひと安心。
 結果は午後発表だったが、私たちのほうのコンサートが終わったらすぐに電話がかかってきた。児童部門(13歳まで)で、1位なしの2位。本人は「先生が本当にニッコニコで嬉しそうだったよ」と言うし、夜電話でお話しした先生は「本人がたいそう喜んでいました。」。先生からご覧になれば、ああすれば、こうすればと思われる点もたくさんあったと思うし、頼りない弟子だが、とりあえずがんばれたということで本当によかった。
 娘は、副賞の図書券や音楽ギフト券もうれしかったようだが、一番喜んだのは「おばばが『いいよ、いいよ、いらないよ』って断ったのに、みんなのぶんを買ってくれたんだよ。」と冷凍庫に入っていたアイス。兄弟と一緒に、うれしそうに食べていた。これが中2の娘かと思うと、少々心配。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
