スポンサーサイト


ねんきん特別便

 数日前にダンナに来たが、とうとう私にも来た。知人から、「届いたよ~、結婚前の記録がなかったから、申告した。」と聞いていた。
 私も確認したところ、結婚前につとめていた短大の記録がなかった。ただ、(私学)共済については、あとから確認が来るらしい。ちゃんと残っているのかな?とりあえずこれを記入して返信するつもり。
 人一人の生きてきた道程を全部きちんとつなげて記録するのは難儀だとは思うが、でもこればかりはちゃんとつながっていないと困るよね。現に、ダンナの分は、何故か昨年の引っ越し前の住所になっていて(ちゃんと住所変更したのに)、前の住所(つまり、今の事務所)に届いた。
 なんだかあやふやだけれど、今回の訂正がちゃんと記録されればOKである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

学校の教師をしていたときの記録が
ありませんでした。
問い合わせたら、共済関係は今回は記録されていない、と言うことでしたけど。
いちおう申告しておきました。
返事はいつになるでしょうかねー、
遠い日だろう。。。

すごいのは、ハハです。
何回問い合わせても(向こうからも何回も問い合わせがあったのですが・・・)
働いていたときの記録が合わないということで・・・・
よくよく調べてもらったら!なんと同姓同名、生年月日まで同じ人がいたのです。その人の年金記録がハハに付いてたらしいです。すごいでしょ。会って見たい・・・同姓同名さんに。

全部同じなんて!

同じ日に生まれた、同じ名前の人。私もそんな人がいたら、会ってみたいです。

五線さんも共済ですか・・・別です、というだけで、どういうふうに照会するかという説明はどこにも書いていないので、何だかよくわかりません。共済関係だけ別っていうのも、どうしてだかわからないし。

昔ながらの、自分で手続きして書類を持って歩くやり方のほうが、なまじコンピューターにお任せするよりも確実なのかもしれませんね。
日本でも終身雇用が崩れてきていますから、これからもっとたいへんになるでしょう。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
