

打開策

 夏休みになって、さらに立ちゆかなくなりそうな我が家の家事。今日、我ながらグッドアイディアと思う妙案を考えついて、さっそく実行に移した。
 毎日「朝・昼・晩の食器洗い」「洗濯物干し・たたみ」「風呂掃除」の6項目を作って、夏休み42日分の表にした。晩ご飯の食器洗いのみ20円で、あとは10円。お金で釣るのはどうかと思ったけれど、毎日「今日は誰の当番なの!!!」と怒鳴る手間が疲れると思ったし、自分の労働で稼いだお金を各自どうするのか見たい気持ちもあった。その日お手伝いをした子がその欄に名前を書いてもらって、夏の終わりにまとめて渡す約束をした。きまりは一つだけ。他のお手伝いを頼んだとき「これはお金にならないからやらない。」と言わないこと。そうなったら、お駄賃はなしである。
 始めると、次は「ボクが」「私が」と率先してあっという間に片付けてくれる。滑り出しはいい調子。お手伝いの「予約」をしたいという話まで出て、それは却下した。
 さてさて、夏の終わり、みんなどういう顔をして報酬を受け取るのかな?050725_1422~01.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
