スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お助けのメニュー

 ピンチの時のご飯って、いくつかあるが、最近の流行はこれ。081102_1754~01スーパーで、100g50円くらいで売っているトリの皮である。作り方はいたって簡単。フライパンに油を少し敷いて、ニンニクをすり下ろしたのを弱火で炒める。香りが出たら、トリ皮を入れて、こしょう少々、塩をふりかけてふたをして炒めるだけ。途中焼き色が付いたら適当にひっくり返す。たくさん油が出るので、ちょうど唐揚げしたように焼き上がる。クッキングシートにとって、できあがり。塩が足りなかったら振る。
 たくさん作っても、あっという間になくなる。油は出てしまっているので、コラーゲンばかりですね。お酒のおつまみにも最高。そもそもうちの家族は、焼き鳥でも皮が好きで、お店で「皮10本」とか注文して耳を疑われる。
 ピンチのトリがらみでは、スープ用ガラとして売られている手羽先の先っぽばっかりのも重宝である(近所のスーパーでは、100g15円!)。たっぷりの水に入れて30分ほど煮てダシををとり、ガラのほうをごま油で炒めて砂糖と醤油をからめる。スープのほうは、冷蔵庫にある野菜とベーコン(我が家のベーコンは、かたまりで買う。そのほうが、普通に焼くときでも絶対においしいから)を入れて野菜スープにする。スープをとるとき、あまり煮すぎると、骨と身がバラバラになってしまうので注意(それはそれでおいしいけれど)。私はトリ肉が好きなので、トリ肉のおかずが多いかもしれないなあ。

 今日は珍しくダンナが休みだったので、車でロジャースに連れて行ってもらった。ペットコーナーにはいろんなものが揃っているし、お買い得でもある。トイレやらご飯やら、いろいろ買った。ネコ用ノミ取りシャンプーも購入し、午後、長男が4匹全員お風呂に入れた。昨日1匹だけノミを見つけたので、急いでシャンプーすることになった。哀れな声で泣き続けるヤツ、意外におとなしいヤツ、同じ兄弟でもさまざまである。体を洗った後は、ふんわりシャンプーのにおいになって、毛もほわほわ。あとの課題は、トイレットトレーニング。末っ子の布団をトイレと決めたヤツがいて、みんなで奮闘中である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。