スポンサーサイト


家庭訪問

 とうとう家庭訪問(次男のほう)当日。でも、今日もレッスンは8人。隙間の時間に洗面所・トイレを必死で掃除する。先生がご覧になる確率は0.5%みたいなところだが、この2つが片付いていないとお客さまや先生をお迎えできないと感じる方は多いのではないだろうか?居間は根本的に改革することはあきらめて、あふれたものをとにかく何とかする。午後のレッスン中、ダンナが掃除機をかけてくれた。さらに娘が床にワックスをかける。みなさんご協力ありがとう。レンジ回りも少々みがく。うちは居間と台所の区切りがないので、先生がお座りになる(予定の)ソファからよく見えてしまうのである。「ここに目隠しがないから不便だよね。」と言うと、またまた次男から不穏な発言。「家に目隠しがないなら、先生に目隠しをしてもらえばいいんじゃない?」玄関で目隠しをして手を引いてお通しして、話が終わったら玄関までお連れして目隠しを外す?誘拐じゃあるまいし。
 さて、レッスンを空けた夕方、少し遅れて先生がいらした。プールから帰ってきた次男もちょうど家にいた。ついでにこれもちょうど、他の人は誰もいなかった。次男はソファの先生の前にどっかりと座り、満面笑顔で率先して自分が先生と話そうとした。先生のお話の主旨は「5年生の時から比べると、ずいぶん落ち着いてがんばってます。」これなら、クラス全員に言えるよねという程度の話だが、本人を目の前にしてそれ以上のことは出てこなかった。あ、「家の人の一言」に関しては、やはり話題になってしまいました。m(_ _)m
 かくして次男の先生の家庭訪問は終わった。先生はきっと、こわいもの見たさで入っていらしたでしょう。来週火曜日、末っ子の先生がいらっしゃる。こちらは次男の担任だったときに一度見えたことがあるので、きっとすでにこちらの様子について覚悟を決めていらっしゃるでしょう(どういう覚悟じゃ?)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
