スポンサーサイト


学校公開

 今日は小学校の学校公開日。朝からお弁当を作って送り出した。末っ子のお弁当は、トリのの唐揚げと卵焼きが入っていればいいので、楽なものである(って、いつもの他の人のお弁当も似たり寄ったりだ)。末っ子は(他の男の子も)、手作りの唐揚げと冷凍食品の区別がつく。娘は判別できないらしい。だったら、いつも冷凍食品でいいのかな?
 社会と理科の授業を見て、帰ってきた。若いけれどこわい先生と評判だが、そのぶんびしっと集中した授業になっていて、納得した。先生というのものは、面白くて優しいといいのか、こわくてもきちんと教えるべきことを教えられるといいのか。ちょっと前に「女王の教室」というドラマもあったなあ。末っ子は、厳しい先生でも、しかられる理由に納得がいけば全然問題ないらしい。
 午後は、次男と一緒に私立高校の個別相談に行った。そろそろ滑り止めの高校で「お約束」をいただく時期である。高望みしていないので、すんなり確約をいただいた。どこまでも図々しいヤツで、「いいですよ」と言われたら、恋人の前みたいなうれしそうな笑い顔を見せたものだから(相手は普通のおじさん先生である)、「安心したみたいだねえ。」と言われてしまった。まあ第一志望はもちろん公立なのだが、失敗しても行く高校ができて少しは安心できたかな。081111_1451~01
 山梨の方面でコンサートだったダンナは、夜遅く帰ってきた。私の大学時代の同級生が聴きにきてくれて、こんなクッキーをいただいた。なんだか、食べるのがもったいないようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
