スポンサーサイト


合唱コンクール

 といえば、中学校である。次男の中学校では、市民会館を借りて「文化祭」の一環として行っている。長男や娘の通った中学校は同じ市内でももっと立派な大ホールを借りているが、1クラスずつの合唱なら市民会館のほうがちょうどいい響きかもしれない。もともと中村紘子さんがレコーディングに使っていたような、きれいな響きのホールである。
 次男が「1年生の△クラスは何度か俺らのクラスに歌いに来ていたから、聴けよな。」とのたまうので、朝早くから出かけた。結局全クラスの合唱を聴くことになった。昨年に比べ、全体的にずっとよくなっていたように思う。
 お昼休みの後、○中ギネスというイベントで、次男は縄跳びの三重跳びで認定された。55回。小学校のときとほとんど変わっていない(ついでに言うと小学校のときはこのくらい跳んでも1等賞になれなかった。熱心な小学校だったもので)。賞状をいただいて舞台上で縄跳びを披露したが、後ろ三重跳びをした男の子に感動。後ろなんて、二重跳びでもできないなあ。
 そのあと、3年生の選択音楽クラス(2クラスある)の発表、3年生の選抜合唱団の発表があった。次男はどちらにも出ていたので、ずっと聴いていた。選択クラスでは、各クラス5名しかいない男子がそれぞれ1曲披露した(担任の先生の趣味ですね)。次男たちは「エーデルワイス」。混声合唱も含めて、中坊たちがひたむきに歌っている姿は気持ちいい。かなり楽しませていただいた。私が通っていたころは不良の集まる学校として悪評高かったところだが、今年の発表を見せていただく限り、いやいや、なかなかすばらしい中学校になっているかも。
 急いで帰宅した後は、炊き込みご飯を仕込んで、6人連続、8時半までレッスンでした。やれやれ。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
