スポンサーサイト


大きくなった

 二匹の子猫が生後2ヶ月を過ぎたので、動物病院に連れて行き、ネコエイズ・白血病の検査、ワクチン接種をして、寄生虫の駆除の薬をいただいてきた。
 二匹とも至極順調に育っていた。幸運にも検査の結果は陰性だったが、最初についていた蚤から移った寄生虫がいたので、虫下しを飲まされた。舌の奥のほうに置いて、指でぐっとつっこむそうで、今日は先生がお手本を見せてくださったが、二週間後には私が飲ませなくてはいけないらしい。ついでに、蚤を寄せ付けない薬をいただいたり、爪を切っていただいたり、二匹にとっては受難の日になった。特に、エイズの検査で血を採るのがたいへんだった。081125_1232~02 家に帰ってからも、興奮してしばらく走り回っていたが、消耗したのかそのあと二匹で死んだように眠りこけた(もう一つ、消耗したのは、ダンナの財布である)。ずいぶん大きさが違うが一緒に生まれた姉妹だが、黒いほうは小さいから「ちいちゃん」、もう一方は茶色いから「ちゃこ」って、あまりにも安直な名前を登録していただいた。小さいちいちゃんは、拾ったときはこ~んなにおちびで、毛も薄くて地肌が透けてピンクだった。今は体重も2倍近くになった。次回病院に行くのは一ヶ月後。081101_1036~001081127_2017~002
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした
ちーちゃんちゃこちゃん
しやわせそうです♪

No title

 zoromeさん、寒くなりましたね。ネコたちは、2匹で大運動のあと、ヒーターの前かゆたぽんを入れた寝床でくっつきあって眠っています。

 末っ子が段ボール箱を拾わなかったら、マンションのおばちゃんが「がんばって、お父さんにお願いしな。」といってくださらなかったら、この子たち(と2匹の兄弟)はどうなっていたのかなあ、と思います。
 運命は、些細なさじ加減でいかようにも変わっていくものですね。zoromeさんにも、安定した日が訪れますように。

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
