スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩のことば

 受験も間近になった次男、今日は自分の第一志望の高校に入ってサッカーをがんばっている先輩と勉強するからと、朝、図書館の開館前から並びに出かけていった。夕方まで、ばっちり勉強したらしい(先輩は、週明けから期末テストだしね)。帰りに先輩のお宅に寄って、受験の時に使った問題集をいただいてきた。
 ついでに、ノートを破った紙に鉛筆でメッセージが。

「サッカーならいつだってできる。受験ってやつは一生に数回だけ。だから、チャレンジしよう。そしたら達成感、ハンパないから。とりあえず、すいみん・しょくじ・べんきょう。サッカーと学習は○高サッカー部の両輪なり。」

 なんて、いい先輩なんでしょう。親が言ってもなかなか勉強に集中できないのだが、「前期入試でダメなら後期で高校を変えるなんて考えるな。まだ3ヶ月近くあるじゃないか!」とハッパをかけてくれたようである。穏やかで、ニコニコしていて、一緒にいると次男のほうが態度がでかくて偉そうにしているが、やっぱりしっかりと先輩である。お言葉は、学校の机にはさんでがんばるそうである。
 本当に、がんばってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。