

もったいない!

 しばらく前から、娘が駅前のコンビニでバイトをしている。週に二日ほどだが、やっと研修期間が終わるところ。最近のコンビニはモノを売るだけではなく、宅急便に公共料金の支払い、ネットのお買い物の配送品と、仕事内容もなかなか複雑だから、娘の頭でこなせるか、親はハラハラしながら様子をうかがっている。
 先日は「おにぎり1個百円セール」で1日におにぎりを1000個売ったとかで、店長からジュースをおごっていただいた。駅前とはいえ、コンビニで1000個のおにぎりとは!
しかし、そのセールが終わったら、今度はおにぎりが売れ残る。店長がいらっしゃるときには、いつも帰りに時間切れになった食べ物をいただいてくる。時間切れといっても1~4時間のことである。今日は大量のおにぎり、唐揚げ弁当、巻き寿司などを持ち帰った。「今日はたくさん残っちゃったから、『おまえんちは家族が6人だから、どんどん持って帰れ!』って、言われたんだもん。」と言う。店長も、それをすべて廃棄するのはせつないのである。うちの子たちには日頃から「五感を使って食べろ!」と指導しているので、期限切れは気にせず夜食としてありがたくいただいた。唐揚げ弁当は冷蔵庫にしまって、明日長男がバイトに持っていくという。バイト先のビルにはスーパーもあるので、そこのレンジでチンできるのだとか。
 たくさんの食べ物が、まだ全く普通に食べられる状態で廃棄されるのは、確かにしのびない。世界には、今日のご飯が食べられなくて死んでいく子どももいるというのに、日本はこれでだいじょうぶなのか?という気持ちにもなる。
 もったいない、もったいない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
