スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルフェージュ始動

 今日は、今年初めてのソルフェージュの日。1年生は6人も集まった。ピアノを初めて間もない女の子も加わったので、復習しつつ、のんびり進めた。お正月明けというのもあって、メインは「楽語の神経衰弱」。厚紙を切って二枚ずつ、楽語といってもfやpや、ト音記号、♯など、基本的で簡単なものばかりを書いただけ。以前にはお正月に楽語カルタで盛り上がったが、こちらも大いに受けた。
 4年生メインのクラスも、5人集まった。1年生の神経衰弱を見て、「私たちもやりた~い!」と言うので、こちらは、取ったカードの読み方と意味を言いながら遊んでいただいた。
 4年生の女の子たちは、今日はクラスのあと軽食を取りましょうと伝えてあった。一緒にリボンストラップを作って、そのあと焼きたてのパンと唐揚げなどの、本当に軽食。ず~っとおしゃべりしてました。
 今年も楽しくレッスンしてきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。