スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー

 こんな日にソルフェージュクラスを決めたのは自分だからと、せっせといつものチョコチップクッキーを焼いて、やってきた2クラス10人の子に配った。
 1年生クラスでは、強弱記号の順番なんかをおさらいしたが、けっこうわかっていなくてびっくり。女の子たちは「メゾピアノ」だけはよおく知っている。「お母さんが、この前バーゲンで買ってくれた。バーゲンでも高かったって。」とのことで。男の子たちは「D.S.」を「DSだあ!」とゲームのつもりで覚えている。やれやれ。
 4年生クラスは、前回から掛け合いのリズムを叩かせている。2段のリズムを二組に分かれて一緒に叩き、最後は一人で両手で叩く。単純だけれど2拍目にアクセントがついていたりして、けっこう難しい。難しいから面白い。いつもながら、レッスンではおしとやかな女の子たちが、きゃあきゃあと過ごした。

 今年のバレンタインデーは土曜日だから、みんな無駄に義理チョコをもらうこともなく、お返しの心配はなさそうである。長男は、夜、彼女の手作りチョコを持って帰ってきた。よかったねえ。高いプレゼントだったら、来月たいへんである。次男は、家庭教師の先生から、お勉強チョコをいただきました。choco.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。