

漢字の練習

 末っ子のクラスでは、今、4年生の漢字の復習に取り組んでいる。毎日、漢字ドリル20問の文章を一行ずつ書く宿題が出る。一行12マスだから、たいしたことはない。今までずっとざざ~っと適当に書いていたので、当然雑で、とりあえず○という感じだった。が、何故か丁寧に書こうと思い立ち、がんばってみたら先生が○の他に「美しい。」とかコメントを書いてくださったものだから、「丁寧に書こう!」と思いこんでしまった。
 ちょっと思うようでないと書き直す。ゆっくりゆっくり、超スローモーションで書く上に、集中力が続かないからすぐ他のことを始める。「こらっ!」と叱られてまた漢字。20行を埋めるのに、なんと3時間。その他に、音読や作文・計算ドリルの宿題もあったりする。フルートの練習や公文の宿題をする時間は、ほとんどない。
 なんとかならないの?宿題をしているわけなんだけど、このやり方はどこかおかしい。遊んでいるわけでも、さぼっているわけでもないのに、一日がやたら忙しく、何にも進まないのにあっという間に過ぎていく。とほほほ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
