スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立入試終了

 昨日・今日と県内の後期公立入試だった。次男は昨日も早くから出かけていった。受験の手続きの時、試験当日のバスについてのプリントもいただいて帰った。「△△駅発 ○:○○」というのが三つの駅からあって、「このバスを逃すと、交通手段はありません」と書いてある。高校前までの便は、利用者がいるときだけの特別便なのである。さすがの次男もだいぶん緊張して出かけていった。
 昨日は受験生が一斉に受ける学力試験だったので、校門前まで行くバスがあったし、駅のバス停には同じ高校を受ける受験生がたくさんいた。今日は面接で集合時間がまちまちだったので、「○○高校入口」という少し離れたバス停しか通らないバスが何本か。それでも無事に高校に着いて、面接を受けて昼過ぎに帰ってきた。ほっとした様子。
 今日はあいにくのみぞれ雪。我が家の近くでも、早い時間から中学生が行き来していた。たいていクラスの半分くらいは行き先が決まっているのに、最後まで試験を受け続け、この悪天候の中とぼとぼ歩いている子たちが全員希望の高校に進めますようにと、おばさんは心から思ったのであった。発表は来月6日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。