スポンサーサイト


自転車がパンク

 町会少年ソフトボールの親子大会だったので、朝から町会会館でちょっとばかり準備のお手伝いをした。そのあと家に帰って家事をして、小学校の校庭へ。自転車で移動していたのだが、なんか、カックンカックンするなあと思いつつこいでいた。親子対決の試合は、今年は5対5の引き分け。子どもたちは本当に上手になっていて、頼もしい限りだった。成年男子ソフトボール部の面々が8時からの試合のあと駆けつけたので(元気だなあ)、お母さんたちは守備を免れてもっぱら打席に立つ係。私も3回順番が回ってきて、必死で走ったので早くも筋肉痛が怪しい。
 試合のあとは、6年生を送る会を兼ねた慰労会。私は、次男が夕方からの高校サッカー部の練習に出かけるので、早めに失礼させてもらった。ゼッケン代わりのTシャツやらおにぎりやら用意して、送り出したあと買い物に。自転車のカックンは直らないし、なんだか空気も抜けてきたので見たら、前の車輪に画鋲が。引っこ抜いたら、シュ~、と音を立てて空気が洩れたので、あわててもう一度刺した。そのまま押しながら自転車屋へ直行した。自転車屋のおじさんは見るなり「画鋲だねえ。すぐ引っこ抜きなさい。」と言った。調べてもらったら穴が大きくてゴムを貼ったのではカバーできず、結局チューブの交換になった。「刺さったものの運が悪かったねえ。画鋲は早く抜いたほうがいいんだよ。傷口が大きくなるから。でも、人間がナイフで刺されたときは、抜いちゃダメだよ。血が出て死んじゃうから。」とのお言葉。私も、中のものが出てはいけないと刺し直しちゃったのである。う~ん、判断ミスでとんだ出費である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
