スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました

 最近なかなかブログの更新もできませんでしたが、生きています。

 今月23日には今年3度目の京都に出かけた。今回は、初日に国立博物館と三十三間堂に行こうと決めて、2日目には建仁寺から散策した。

 国立京都博物館の建物は、とても風情があった。この中は特別展でしか使われないそうだが、見るだけでちょっと贅沢。

  141223_1409~01

 三十三間堂の壮観な観音像にも感動。

 夜は、前回修学院離宮に行った際にランチしたイタリアンレストランで。クリスマスメニューを堪能しました。

 翌日は建仁寺で立派な竜を拝見。

141224_1042~02

すぐそばのイノシシを祭った摩利支尊天で、亥年限定のお守りを買った。

昼食後は八坂神社から南へゆっくりと散策した、
夕方帰宅して(いつも、早めの新幹線で帰る)、ちゃんとクリスマスの鳥の丸焼き、コーンスープなんかを作りましたよ。

ところで、今回泊まったのは、京都国際ホテル。26日の朝食までで廃業ということだった。古いながらも気持ちのよい部屋で、窓からは二条城が見えた。中庭の池には白鳥がいた。土地は外資系企業に売却されたらしいが、あの白鳥はどうなるんでしょうね?

気がついたら

 最近は、インターネットで買い物することが多い。楽天もよく利用している。

 ちょっと忙しくてちゃんと見ていなかった間に、

 楽天市場でのお買い物の支払いに使えるのは楽天銀行だけ

になっていた。楽天からショップへのお達しだそうだ。

 困ったなあ。クレジットカードを使わない私は、三菱東京UFJ銀行か、ゆうちょ銀行への振込を多用していた。どちらも、振込手数料が無料なんだもの。そういうショップを選んでいたし、たくさんあった。
 とりあえず、このあいだ楽天Edyを手に入れたので、コレを使ったお支払いを使えるショップを探そう。
 楽天銀行に口座を作るっていうのは、、、、今のところ考えていない。

 でも、ちょっとけちくさい変更じゃない?と思っているのである。

体育祭〜ついでに店の名前

 末っ子の高校の体育祭の会場は、上尾の運動公園の陸上競技場だった。
 来なくていいよ、と言われたが、男子のこの言葉は難しい。「絶対見るな!」だの「来ないでほしい」とか、しょっちゅう言うけれど、それでいて帰ってきてから「来てた?」とか「見てた?」とか聞かれる。それで、行っていなかったら、寂しそうな顔をしたりするのである。うちだけだと思っていたら、友人のお宅でもやはりそうらしい。面倒な人たち。

 で、上尾駅からてくてく歩いて、見に行った。途中、こんなスナック(?)を発見。

   140919_1017~01

 おそらくご年配のお姉さま方がいらっしゃるんでしょうが、すごい名前の店じゃないですか?しかも、ごていねいに「BA・BAR」(ばばあ?)とことわり書きまで。よかったら、写真をクリックして大きくしてみてください。

 思わず見とれながら通り過ぎたのだった。

 体育祭は・・・芝生の観覧席から、豆粒のような末っ子を見たような見なかったような。でも、夜、「竹のぼり、がんばってたね。」とか声をかけたから、ミッションクリアです。

今夜は

 先日書いた、ヒロバネカンタン(だと思われるもの)、今夜は3匹鳴いている。オスだけ3匹とは考えにくい。鳴かないけれど、密かにメスもいるのかな?

 末っ子が「近所から、うるさいって、文句言われない?」と、心配している。そのくらい元気。
 でも、虫の声がうるさいって、怒る人はあんまりいないと思うよ。鈴虫百匹飼っているわけじゃないし。

ヒロバネカンタン

 どんだけ暑いの?と思っていたのに、あっという間にさわやかな日々がやってきた。我が家は12階なので、こうなると本当に涼しい。夜、涼しくてお布団にくるまりたいと思う贅沢!

 で、暑さでへばっているようだったベランダの緑もむくむく元気になり、再びきゅうりやトマト、ズッキーニなんかの花が咲き始めた。ピーマンなんか、てんこ盛りになっている。彩りに1つずつ使うくらいなら、いつまでもだいじょうぶと思えるくらい。

 そのピーマンの葉っぱの上で、夜になると歌い出す輩(?)がいる。

 140904_2142~01

 「ジーッ、ジーッ、」と「リーッ、リーッ」の間くらいの声で、休み休み鳴いている。どうやって、12階まで来たのかな。ネコたちも気になるらしく、近くで構えているが、どこにいるのかはよくわからないようす。ベランダとはいえ、葉っぱでいっぱいだからね。

 調べてみたら、よくわからないものの、たぶんヒロバネカンタンじゃないかな、と。ネットで調べてみたんですけど。今は、鳴き声まで検索できて、本当に便利になった。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。